スタッフブログ

インストラクター養成スクールLuceスタッフブログです。

2011/01/16 01:09:05

ニイハオ

こんばんは。

先日、上海に行ってまいりました

 

 

 

中国はだいぶ久しぶり。大学の頃中国語学科だったため、

 

学生時代に北京に短期留学したことはありましたが、

 

それ以来○年ぶりです。

 

個人で行きましたので、どのくらい私の中国語が通用するのか

 

かなりの未知の世界でしたが、度胸だけはあるらしい〜

 

聞いてるうちに段々耳が慣れてきて、とても楽しめた

 

上海の地下鉄は万博の影響もあり、ものすごく発達していて、

 

移動になんの不便も感じないし、面倒な時はタクシーでひとっ飛び。

 

しかも初乗り12元で180円ぐらい。ミネラルウォーターは30円ぐらいだし、

 

安過ぎて感覚が狂う

 

 

上海はだいぶ都会だけど、びっくりすることまだまだ盛りだくさんで、

 

タクシーなんか乗る時、私はできるだけ中国語しゃべりたいから、地図で指さしたり

 

書いたもの見せたりせずに、がんばってしゃべるんだけど、めんどくさくなったり

 

見たことない漢字の地名なんて発音できないから、地図見せようとすると、

 

 『 不看、不看(ブウカン、ブウカン) !!』

 

そんなの俺は見ない〜見ない〜見たくない!!って言われて、まだ行き先言ってないのに

 

黙って不機嫌に車を発車 おいおいっつ

 

日本じゃありえません。。。

 

 

しかし、そんなことではめげません、強気で下手な中国語をまくしたて

 

ずうずうしく、楽しく旅してまいりました

 

 

最終日の夜はどうしても行きたかった上海の夜景を一望できる

 

バーへも行き、なんと座るだけで500元(チャージ7500円くらい)する

 

バーでワインをいただき、ご機嫌気分で、予約したマッサージにも行き、

 

ホテルにたどり着いたのは夜中1過ぎでした。。。

 

上海で知り合った、中国人に聞いてみました。

 

中国ではヨガ、流行ってますか?

 

流行っているらしいです。

 

若い人を中心にフィットネスクラブでもヨガたくさんあるらしい。

 

へぇ〜そうなんだ。。。中国でも働けるかな?(笑)

 

 

 

 

 晩安 (ワンアン) おやすみなさい

 

 

   Akemi Oginuma